「北海道らしい食文化」の創造を目指して

 3月3日更新:「みんなで楽しむワイン教室」の新規募集を検討中です。正式なご案内、詳細は少々お待ちください。

―――――

当法人では2013年の設立以来、道新文化センター小樽にてワイン教室を実施しております。土曜日昼、金曜夜の2つの講座に加え、2023年からは当法人直営の「ワインエキスパート養成講座」を開講しました。受講を希望される方は以下をお読みいただければ幸いです。

1.道新文化センター小樽 みんなで楽しむワイン教室

毎月第2土曜日 13:00~14:30(定員18名 現在は満員です)
⇒4月から定員を増やすことを含め新規受講が出来るように調整中です!

講師:阿部眞久 アシスタント講師:沼田枝己
女性の受講や継続受講の割合が高い講座です。毎月テーマを変えて、さまざまな視点と解説から3種類のワインを楽しみます。
講師はシニアソムリエ資格を持ち、道内ワイナリーでの勤務経験もあり、ワインと食のマッチング名人にも認定されているWCH代表の阿部眞久。アシスタントには北海道ワインアカデミー、道内外での北海道産ワインプロモーションをはじめとするWCHの各種事業のなかで、ワインの仕入れや管理、接客サービスを行っている副代表の沼田枝己が務めます。
阿部と沼田はWCH設立前に大学院MBA課程で学んだ同級生でもあり、その掛け合いやクラスの雰囲気が楽しいことも本講座が長年にわたり満員を誇っている背景にあるかもしれません。

https://doshin-cc.com/lect/detail/48707

2.道新文化センター小樽 金曜夜のワイン教室

毎月第2金曜日 18:00~19:10(定員8名 現在は満員です)

講師:阿部眞久 アシスタント講師:沼田枝己

「みんなで楽しむワイン教室が常に満員で受講したくとも受講できない」という声の高まりから増設した講座です。基本的に「みんなで楽しむワイン教室」と同じ講師2名、テーマ、3種類のワインで実施しますが、こちらはお仕事帰りの受講に対応できるようにグラスは当方でご用意しています。

https://doshin-cc.com/lect/detail/48711

 

3.ワインエキスパート養成講座

2023年は1月から10月まで毎月第2日曜日 10:00~17:00まで小樽市内にて実施しました。この資格は合格率30.1%(2022年)といわれ、ソムリエと同様の難関資格ですが、当講座受講生から5名中4名が2次試験に合格する快挙を挙げることができました。初めての受験で1次・2次をストレートで3名が合格していることも特筆です。

2024年については2月より指導を開始しています。NPO会員もしくは道新文化センター小樽のワイン教室受講生のみを対象としております。受講をご希望の方はNPO会員ご入会のご検討をお願いいたします。

二次試験対策講座(テイスティング)9月、10月の日曜午後に開催。こちらは有料となります。
当方の講座受講者を優先し、ビジター受講者も指導いたしますが、お会いしたことのない方や講師が受講をお断りする場合がありますのでご了承ください。

2024-01-11

4.出前授業、テイスティング付きワインセミナーも引き受けます

さまざまな団体、組織、企業の研修などでワインに関する知識やマナー、テイスティング体験のご要望がありませんでしょうか?
WCH代表の阿部は国内外で年間100回以上も務めている講演・セミナーからの豊富な経験、もともとホテルマンでもあったことから会場となるホテル等のスタッフとの連携、また、ベテランのシニアソムリエでありMBAの学歴からは企業トップの方々が受講されても失礼のない経歴と対応が可能です。
WCH副代表の沼田は十勝ワインバイザー、唎酒師の資格を持つ女性であり、親しみやすいキャラクターと豊富で柔軟な話題が人気です。それぞれのほか、2名で講師を務めることも出来ますので、出前授業やテイスティング付きワインセミナーを研修等にお考えの際はどうぞよろしくお願いいたします。
講師料+テイスティングワインの購入等の実費はかかりますが、少人数から大人数まで、内容もご希望を伺いながらアレンジできますので、まずはメールにてご相談ください。
info☆winecluster.org (☆を@に変換してお送りください)