「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

Jijiya・Babaya

jijiyababaya ワイン

余市らしさあふれるパスタとピッツァが人気メニュー。町内にあるワイナリー、ドメーヌタカヒコの品揃えが充実。蔵との顔の見えるつきあいがあることから、同店限定の白や希少なボトルもあり、遠くから目指してくる人も多いお店。

レストラン マッカリーナ

4018_マッカリーナ03s

北海道屈指のオーベルジュとして、全国からお客が訪れる人気店。美しい山の風景とそこに湧く名水、それらの環境で育つとれたての野菜や食材を、確かな技で味わえる。宿泊以外に、食事のみの利用も昼夜とも予約可。ミシュラン北海道版1つ星。

歌才自然の家 レストラン キリカ

'No Image'

宿泊部門併設の「泊まれるレストラン」。今後は宿泊客の夜の食事で道産ワインを提案したり、地麦でシェフが焼く自家製パンなどを予定。地場産ワインのレストラン企画なども相談しだいだ。

夢カフェまーくる

夢カフェまーくる①

毎月1回は池田卓矢ソムリエとのコラボイベント「ワインと野菜の美味しい話」を開催。他にもワインの企画がある。シニア野菜ソムリエであるオーナー吉川さんが、イベントやお店の料理を通じて美味しい野菜の味わい方を伝えるお店。店内物販スペースではワインの販売も。

キッチンハウス小島

キッチンハウス小島 店内

秩父別町新ご当地グルメ、ちっぷべつ緑のナポリタンがお勧め。地場産ブロッコリーと小麦、米を練り込んで作った平麺生パスタで作っている。地元深川のワインも常時提供で、ご当地ならではの食を楽しめる。