「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

斎藤ファーム

'No Image'

お店の建物である「赤煉瓦サイロ」は、札幌市の「都市景観重要建築物」にも指定されている貴重な建築。北海道の歴史を感じながら、地元の食やワイン、自家焙煎の珈琲をゆっくり味わえる。

函館開陽亭 別邸 大三坂

'No Image'

近海で獲れた天然海鮮を使用し、ホテル出身のシェフによる和・洋・中の創作メニューが楽しめる。肉や野菜もこだわりの道産減薬野菜を使用。ホテルで経験を積んだソムリエが常駐しているので、ワインと料理の相性も安心して任せられる。朝五時までやっているので、二軒めにもおすすめだ。

前菜屋So-Ko倉庫

前菜屋So-ko02

若いシェフが腕をふるう前菜中心のメニューは、一品500円から。他には魚介のメイン、お肉のメイン、道産小麦の手打ちパスタもあり、しっかり食事がしたい人も十分満足できる。

THE NOOK(ザ・ヌーク)

THE NOOK 店内

ワインをはじめ、提供しているお酒はすべて北海道産というこだわりのお店。店内は、カラマツ木を使用して作られていて、木のぬくもりに癒される。店内は四季に合わせて内装を変えているという。食事の前や、夜、家に帰る前、待ち合わせなど、気軽に立ち寄れるお店。道産チーズは3種・5種の盛り合わせで提供。ワインは季節により限定品もある。

レストラン&コミュニティー イオマンテ

レストラン&コミュニティー イオマンテ① 内観

素材の魅力を最大限に引き出し、鮮やかな一皿に。チーズは道東中心に取り寄せており、「そば粉のくしろガレット」や「盛り合わせ」をお客様の要望に応じて提供している。古くから伝わるアイヌ料理の文化や精神を提供し続けている。美味しさだけではなく、北海道の旬や文化を一緒に感じられるお店。 ※ランチは前日までの完全予約制。