「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

和食屋 隠口(こもりく)

和食屋 隠口②内観

一品から、味わい深いひと手間かけた料理を提供してくれる和食屋。40種常備されている日本酒をはじめ、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキーにもこだわっており、その都度ニーズに合わせた注文が出来る。カウンター席も広く居心地が良いので、一人でも気軽に利用したい。 税抜3600円、7品から提供出来るというおまかせの会席料理コースもおすすめ。 ※コースは前日までに予約を。

北の味心 竹ちゃん

5002_竹ちゃん01

すし職人の店主が選ぶ稚内の新鮮な魚介で飲める店。炙りもの、刺身、握りなど、お手頃にボリュームたっぷりに提供。日本酒の取扱は30銘柄で、道産ワインで料理を楽しむ人も多い。

カプリカプリ

カプリカプリ 店内

スローフードを学ぶシェフとソムリエのマダムが、生産者の想いに敬意を持って提供するイタリアン。本格的な自家菜園から持ち込まれる食材が、夏から秋の大きな楽しみ。

富良野チーズ工房 ピッツァ工房

ふらのチーズ工房ピッツァ工房03ピザ

チーズ工房の広い敷地内にあり、ドライブの立ち寄りどころとして人気のお店。ナポリで修行した職人が薪窯で焼くピッツアは、チーズのほか地元産の小麦粉、トマトやたまねぎまで富良野産にこだわる。

Jijiya・Babaya

jijiyababaya ワイン

余市らしさあふれるパスタとピッツァが人気メニュー。町内にあるワイナリー、ドメーヌタカヒコの品揃えが充実。蔵との顔の見えるつきあいがあることから、同店限定の白や希少なボトルもあり、遠くから目指してくる人も多いお店。