「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

THE NOOK(ザ・ヌーク)

THE NOOK 店内

ワインをはじめ、提供しているお酒はすべて北海道産というこだわりのお店。店内は、カラマツ木を使用して作られていて、木のぬくもりに癒される。店内は四季に合わせて内装を変えているという。食事の前や、夜、家に帰る前、待ち合わせなど、気軽に立ち寄れるお店。道産チーズは3種・5種の盛り合わせで提供。ワインは季節により限定品もある。

レストラン Vigne

ヴィーニュ③

藤野ワイナリー直営レストラン。直営ゆえに、ワインにストレスを与えることなくていねいに管理されており、信頼できる。ワイナリーの話題なども聞けるのが、もうひとつの愉しみ。

プティラパン

プティラパン

道産ワインはボトル提供が基本。地元産、道産食材を多用しており、地方のお店らしく、一皿の料理の背景にある、近郊の農と食の魅力がつたわってくる。

歌才自然の家 レストラン キリカ

'No Image'

宿泊部門併設の「泊まれるレストラン」。今後は宿泊客の夜の食事で道産ワインを提案したり、地麦でシェフが焼く自家製パンなどを予定。地場産ワインのレストラン企画なども相談しだいだ。

函館開陽亭 別邸 大三坂

'No Image'

近海で獲れた天然海鮮を使用し、ホテル出身のシェフによる和・洋・中の創作メニューが楽しめる。肉や野菜もこだわりの道産減薬野菜を使用。ホテルで経験を積んだソムリエが常駐しているので、ワインと料理の相性も安心して任せられる。朝五時までやっているので、二軒めにもおすすめだ。

Green Blue

greenblue⑤

ワインやチーズを含め、肉や野菜も北海道の生産者から直接取り寄せているので、食材の話題が豊富。北海道の食の魅力を存分に堪能することができる。