「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

ワインレストラン Akihisa Handa

Akihisa Handa 店内

選り抜きのワインとシェフ納得の食材を使った料理の店。富良野のホテルシェフをしていた経験から、道央エリアの生産者の食材を愛用。特に牛肉は、流通量の限られている「ふらの和牛」をコンスタントに食べられる店でもある。

Nipponia Magazzino

NipponiaMagazzino01

日本にフォーカスして、「大切に想う食材、お酒などを、楽しく味わって頂けるスタイルで」という思いが詰まったお店。席が限られるので、事前に電話で問い合わせを。

hotel miura kaen CUCINA DI SORACI il・cielo(イル・チエロ)

三浦華園01

多摩美大学長であり、彫刻家・デザイナーの五十嵐威暢氏プロダクトのもと7年前にリニューアルしたデザイナーズ空間のレストラン。ヨーロッパ系ワインぶどう品種から作られた鶴沼ワイナリーのワインは、同店の料理とも相性が良いと喜ばれている。

函館開陽亭 別邸 大三坂

'No Image'

近海で獲れた天然海鮮を使用し、ホテル出身のシェフによる和・洋・中の創作メニューが楽しめる。肉や野菜もこだわりの道産減薬野菜を使用。ホテルで経験を積んだソムリエが常駐しているので、ワインと料理の相性も安心して任せられる。朝五時までやっているので、二軒めにもおすすめだ。

Bistro 清水亭

'No Image'

チーズはひと手間かけて浸けこんだり、炙ってから提供しており、一品料理からオーナーのこだわりが光るお店。ほっと一息つける落ち着いた大人の空間が好みの人におすすめ。一人でも気軽に立ち寄りたい。