「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

食堂カフェ Barba

バルバ④ 看板

新鮮なクリームチーズを使用したキッシュが人気。ひとりで気軽に入れる雰囲気も魅力。人気店でもあり、席数が限られているので、事前の電話を入れて利用したい。

World EZO Kitchen CAOSAN

CAOSAN5

道産ワインの種類が豊富。(白5種、赤5種、ロゼ2種)ワインと一緒に形にとらわれない多国籍料理と北海道産の食材のコラボが楽しめる。フレアーバーテンディングによるカクテルパフォーマンスも人気で、一味違う楽しさ。

ル・クリマ函館

ルクリマ函館 内観

地元函館にこだわったレストラン。シェフの関川さんはワインをはじめ、チーズや野菜を育てる生産者の方とも交流を交わし道南の食の豊かさと魅力をどう伝えるかを追求している。食材の持つストーリー性を感じながら、料理を楽しむことができる。道南食材のマリアージュを、ぜひ堪能してみて。

ヴェレゾン

ヴェレゾン 店内

店主自ら足を運び、それぞれの物語を一緒に味わえるのが魅力の店。道産ワインはもとより全国各地の豊富な種類のワインをグラスで楽しめる。道産ワイン、道産チーズ、道産食材と道産尽くしが楽しめるのも魅力。じっくりと話せるカウンターは限定6席。

Sagra(サグラ)

sagra 店内

イタリア語で収穫祭を意味する店名は、北海道の優れた生産者と食べる人の味覚を橋渡ししたい、という熱い想いの印。生産者と顔の見える関係を大切にし、的確な表現で一皿一皿をつくりあげる、イタリアンの人気店。