「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

Jijiya・Babaya

jijiyababaya ワイン

余市らしさあふれるパスタとピッツァが人気メニュー。町内にあるワイナリー、ドメーヌタカヒコの品揃えが充実。蔵との顔の見えるつきあいがあることから、同店限定の白や希少なボトルもあり、遠くから目指してくる人も多いお店。

旭岳万世閣ホテルベアモンテ

ベアモンテ03内観

北海道最高峰・旭岳の麓にある、掛け流し温泉を備えたスパリゾートホテルの夕食でワインを提供。夕朝食ともに大雪山麓の地元野菜を中心とした手作り和洋バイキングが味わえる。冬はスキーヤー憧れのクリスタルスノーが人気だ。

寿楽の息子

'No Image'

地元の食材にこだわる居酒屋。特におすすめは池田牛を使用したモツ鍋。他にも地場産食材の炙り焼きや、ボーヤファームの羊肉を使用した料理など、メニュー数は多彩だ。料理に合うワインは、ソムリエのオーナーが提案してくれる。道産ワイン含め、世界各国のワインや、日本酒、焼酎の種類も豊富。

ワインレストラン Akihisa Handa

Akihisa Handa 店内

選り抜きのワインとシェフ納得の食材を使った料理の店。富良野のホテルシェフをしていた経験から、道央エリアの生産者の食材を愛用。特に牛肉は、流通量の限られている「ふらの和牛」をコンスタントに食べられる店でもある。

THE NOOK(ザ・ヌーク)

THE NOOK 店内

ワインをはじめ、提供しているお酒はすべて北海道産というこだわりのお店。店内は、カラマツ木を使用して作られていて、木のぬくもりに癒される。店内は四季に合わせて内装を変えているという。食事の前や、夜、家に帰る前、待ち合わせなど、気軽に立ち寄れるお店。道産チーズは3種・5種の盛り合わせで提供。ワインは季節により限定品もある。