「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

和食屋 隠口(こもりく)

和食屋 隠口②内観

一品から、味わい深いひと手間かけた料理を提供してくれる和食屋。40種常備されている日本酒をはじめ、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキーにもこだわっており、その都度ニーズに合わせた注文が出来る。カウンター席も広く居心地が良いので、一人でも気軽に利用したい。 税抜3600円、7品から提供出来るというおまかせの会席料理コースもおすすめ。 ※コースは前日までに予約を。

Jijiya・Babaya

jijiyababaya ワイン

余市らしさあふれるパスタとピッツァが人気メニュー。町内にあるワイナリー、ドメーヌタカヒコの品揃えが充実。蔵との顔の見えるつきあいがあることから、同店限定の白や希少なボトルもあり、遠くから目指してくる人も多いお店。

イタリア料理 イルピーノ

イルピーノ③

時計台近くあるカジュアルなイタリア料理店。 北海道産の食材を使ったメニューに力を入れており、エゾシカなど季節につれ美味しくなる、地元の旬を意識した料理とワインのペアリングが楽しめるお店。

ツキサップ じんぎすかんクラブ

ツキサップじんぎすかん③

1953年創業当時と変わらぬ味が楽しめる、札幌を代表するジンギスカン専門店。ラム肉ではなくマトン肉を使用しており、七厘の炭火で焼き、独自のスパイシーなタレで食べる。景観がよく、暖かい日はテラス席も魅力のひとつだ。マトン肉にあうワインも豊富。

Bistro 清水亭

'No Image'

チーズはひと手間かけて浸けこんだり、炙ってから提供しており、一品料理からオーナーのこだわりが光るお店。ほっと一息つける落ち着いた大人の空間が好みの人におすすめ。一人でも気軽に立ち寄りたい。

ヴィラ ルピシア

winecruster写真

お茶専門店「ルピシア」がプロデュースするニセコのフレンチレストラン。野菜、魚など北海道の新鮮な食材を使用。ワインは道産3種用意をしていて、今後さらに増やす予定だ。自家製の惣菜と焼きたてのパンは、店内のブティックで持ち帰りも可。