「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

ビストロ やまくろ

4019_やまくろ102

オーナー夫妻がソムリエで、ワインはお好みを聞き、料理に合わせて提案できる。家族や親戚の農家があり、顔の見える安心でフレッシュな野菜をふんだんに使うのが美味しさのポイント。シェフこだわりの料理を、道産ワインと一緒に楽しんで。

レストラン アスペルジュ

'No Image'

JA美瑛とフレンチの有名シェフのコラボで生まれた店。美瑛の野菜が旬の時期限定のレストラン。新鮮このうえない野菜を味わうフレンチを、一度は体験したい。※冬期はニセコで移転営業あり

メリメロ

メリメロ 外観写真

道産ワインは2種類グラス提供。その都度種類も変えていて、何度行っても飽きない楽しさがある。道産チーズとフランス産チーズの2~3種類盛り合わせは、食べ比べが愉しみ。

鶴雅ビュッフェダイニング札幌

鶴雅ブッフェ03

ブッフェ料理のみならず、短角牛ステーキ、アワビの鉄板焼きなど追加のアラカルトで注文できる料理も魅力的。ワインセラー完備でグランヴァンの提供から、飲み放題プランまで、さまざまなスタイルでワインが楽しめる店でもある。

フレンチレストラン カザマ

1009_カザマ01

ややクラシックな料理スタイルが魅力の、腕のいい小さなレストラン。ソムリエで、チーズプロフェッショナルの資格を持つマダムが迎えてくれる。品揃えの多い道産ワインの中から、白・赤1種をグラスで提供。チーズとジャガイモの地方料理「アリゴ」(1500円)とアリゴ・ディナー3600円は予約制。

夢カフェまーくる

夢カフェまーくる①

毎月1回は池田卓矢ソムリエとのコラボイベント「ワインと野菜の美味しい話」を開催。他にもワインの企画がある。シニア野菜ソムリエであるオーナー吉川さんが、イベントやお店の料理を通じて美味しい野菜の味わい方を伝えるお店。店内物販スペースではワインの販売も。