「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

余市ワイナリーレストラン

4020_余市ワイナリー2

人気メニューは「余市ワイナリープレート」(1800円)。ランチタイムには、このプレートにサラダ、スープ、ドリンク、パンのブッフェがつくので特に人気が高い。

半田ファーム ティールーム

半田ファーム01

十勝原野の雄大な自然の中で営む家族経営の牧場。敷地内にあるチーズ工房の二階がティールームだ。店内で工房のチーズも買える。また、夏は牧場内でソフトクリームも販売している。

エノテカ・ラ・リコルマ

函館エノテカ・ラ・リコルマ⑤

北海道の生産者の顔の見える食材や近郊の新鮮な魚介を、愛情をもって使い続けるイタリアン。江戸前鮨のような見えない仕事で、食材をシンプルに際立たせる調理法がこだわり。地元の人気が高く、席数も限られているため、事前予約は必須だ。

パストラル

パストラル外観

地元で人気の、気軽に楽しめるフレンチレストラン。岩見沢産小麦のキタノカオリを使用している手打ちパスタやパンも美味しい。店の窓から見える田園風景も魅力のひとつだ。夜は混みあうので、予約をしてから足を運びたい。道産ワインは、ボトルで提供している。

ツキノワ料理店

1037_ツキノワ料理店_ルスツ豚のフィンガーリブ

道産・国産ワインが豊富で、7~8銘柄を日替わりで提供するので、来店の度に違う銘柄に出会えそう。新鮮な道産ジビエをはじめ北海道の食材を積極的に使い、交流のある生産者や酒蔵の気持ちを伝えるお店。ほかに道産ウイスキーやクラフトビールもおすすめ。

TRATTORIA La Pecora (トラットリア・ラ・ペコラ)

ラペコラ①

イタリアンと道産羊料理を打ち出す専門店。クセがなく、柔らかい味わいが魅力の羊料理と、道産ワインの相性は抜群。羊料理はイタリアンに限らず世界中の料理をメニューに載せており、シェフの羊料理の知識は抜群。道産羊の魅力を存分に堪能できる。