「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

北海道産酒BAR かま田

1011_北海道産酒BAR かま田_1

酒匠・北海道ソムリエの鎌田孝オーナーが手掛けるBAR。300種類ほど常備されている道産酒は、ワインをはじめ、日本酒や焼酎、ビールと多種にわたる。道産酒好きなら、一度は足を運びたいお店。

札幌 HASSO

HASSO②

料理やドルチェをお供に、多種なワインから選べる楽しさがある。ドルチェテリア(デザートやスイーツを専門職人が作るお店)ならではのこだわりのスイーツとワインを一緒に楽しんで。今後は道産チーズも提供する予定だ。

さくら京屋

さくら京屋① 内観

はじめてお店を利用する方には、コース料理がおすすめ。3000円から予算に合わせて提供が可能だ。品数も多く、食べる楽しみも増える。料理はひと手間かけて丁寧に提供。優しい味わいにファンも多い。道産ワインをはじめ、芋焼酎や日本酒も豊富。 ※コースは前日までに予約を。

バルコ札幌

バルコ札幌01内観

グラスで楽しむワインに力を入れるお店。北海道食材のおいしさを広く知らせることを大切にしており、お値打ち価格で多種多様な食材と味に出会えるのがこの店の魅力。立ち飲みが基本だが、ハイスツールで楽しむコースも応予約で、最初の一軒にも、食事にもと使い勝手が便利。

エノテカ・ラ・リコルマ

函館エノテカ・ラ・リコルマ⑤

北海道の生産者の顔の見える食材や近郊の新鮮な魚介を、愛情をもって使い続けるイタリアン。江戸前鮨のような見えない仕事で、食材をシンプルに際立たせる調理法がこだわり。地元の人気が高く、席数も限られているため、事前予約は必須だ。

かぜまち軒

かぜまち軒 店内

こだわりがないのが「こだわり」。形にとらわれず、気軽に、料理とお酒を楽しめるお店。ワインも国産、道産のものが種類豊富で、ワインに合う料理も充実。おひとり様も気兼ねなく過ごせるのが魅力。