「北海道らしい食文化」の創造を目指して

(2月1日更新:ライラックワインガーデン2024のワインガイドチームを務めるプロフェッショナル・パートナーを募集しています。ご希望の方はまずはご登録をお願いします)

NPO法人ワインクラスター北海道では業務多忙への対応と将来的な幹部人材育成を目的に、1.代表秘書や広報を務めるスタッフ2.接客と事務の兼任スタッフ3.北海道・ワインセンターの運営を担うアルバイトを募集したいと考えております。また、国内外でのワインに関するイベントやプロモーション等の際に業務委託をお願いできる「プロフェッショナル・パートナー」も併せて募集しております。それぞれにご興味のある方はぜひ最後までお読みください。

※スタッフ:雇用契約(職員、契約職員、アルバイト⇒募集を締め切りました。2025年採用は後日アップします)
※プロフェッショナル・パートナー:業務委託契約(ワイン関連の資格取得者であり、当法人の課す北海道のワインに関するテスト等を受けることが条件となります⇒ご登録はこちらからネットで可能です

―――――

当法人はアントレプレナーシップ(企業家精神)にあふれるベンチャー企業であり、専門的かつ少数精鋭の「ロックバンド型経営」の組織を標榜しております。当法人の採用基準は高く、メンバーそれぞれの自主性やマルチタスクをこなす行動力を求めることからも向いている方は限られるかもしれません。

しかしながら行政機関や業界団体の受託事業、3つのワイン教室運営、旅行や観光関連の事業をはじめとする当法人の業務は多岐にわたり、幅広い経験が得られるほか北海道のワインや食などの産業に関わる人々との交流も多くあります。代表自身が経験してきたように働きながら資格取得や大学、大学院通学を目指す人や、主婦にも配慮したシフトや業務配分を相談しながら決めていけることもコンパクトな組織ならではの利点です。

募集や採用を急ぐわけではなく中長期的な視点での人材確保と育成を考えています。当法人について関心があり、自分がやりたいことを明確に持っている人で、そうした組織風土にも向いていると思える方はご連絡ください。年齢や性別、国籍、学歴を問いません。

―――――

プロフェッショナル・パートナーのご登録を受け付けております!

NPO法人ワインクラスター北海道では短期スポットで国内外でのワインに関するイベントやプロモーション等の際にお手伝いをお願いできる「プロフェッショナル・パートナー」(業務委託契約)も募集しております。

ご登録いただくことによって場所や内容をみてご連絡をさせていただきます。現在は特に5月中旬から下旬に札幌の大通公園で10日間開催される予定の「ライラックワインガーデン」のワインガイドチームメンバーをお願いできる方々の応募(仮登録)をお待ちしています。

プロフェッショナル・パートナーは業務委託契約として、ワイン関連の資格取得者であり、当法人の課す北海道のワインに関するテスト等を受けることが条件となります。

応募された方々は仮登録扱いとさせていただきます。対応可能地域やご希望、自己PRなどを参考に当方が業務をお願いしたいときにお声がけをさせていただき、謝金や勤務時間等の条件が折り合えば業務をお願いすることとなります。

応募はこちらのフォームから

―――――

(接客と事務の兼任スタッフの募集について⇒締切りました)

業務の拡大に伴い、有料試飲や施設案内等の接客業務ならびに各種事務作業(発注管理、会議等の準備、議事録作成、諸連絡など)を兼務できるマルチタスク対応人材を募集します。これは曜日や時間帯によって、優先する業務が異なるイメージです。指示待ち型ではなく、自ら考え行動できる方を面接のうえで採用させていただきます。
採用時期は2024年4月1日を想定しておりますが、その前でも大丈夫です。勤務地は小樽~札幌を中心とした業務となりますので、通勤しやすいエリアに在住していることを推奨します。

募集人員:2名程度
応募条件:以下の①~③を満たし、志望理由書(Wordにて任意形式 600字以上)、履歴・職務経歴書(任意形式)を提出できる方。20歳以上であれば年齢や性別、国籍は問いません。
①本人の自覚として「アントレプレナーシップ」があり、応募にあたって志望理由や将来どうしたいかを論理的に記述できること(必ず「アントレプレナーシップ」という言葉にふれて、600字以上の志望理由書にまとめてください)

②ワインエキスパート、ソムリエ等の資格を取得していること(認定証のコピーをご提出ください)

③PC操作(書類作成、メール送受信など、基本的なPC作業ができること)

 

―――――

(12月25日更新:会員事業補助スタッフの募集について⇒締め切りました)

当法人は設立趣旨にご賛同をいただける方に「NPO会員」として年会費による活動支援をいただいておりますが、これまで会員メリットの充実や定期的な会報の発行が課題となっておりました。

その改善に向けて「会員事業補助スタッフ(業務委託)」を導入させていただきます。業務内容は在宅でご自身のPCを用いての会報ならびにメールマガジン用の原稿作成をお願いし、出社の必要はありません。

会報は偶数月の1日に小樽から郵送、メルマガは毎月第2、第4土曜日の配信を考えています。指示待ち型ではなく、自ら考え行動できる方を既存会員のなかから採用させていただきます。採用時期は2024年1月を予定しておりますが相談に応じます。

 

募集人員:1名
応募条件:NPO法人ワインクラスター北海道の個人正会員もしくは個人会員であり、以下の①~②を満たし、履歴・職務経歴書(任意形式)を提出できる方。

  • 自ら積極的に情報検索し、スケジュール感をもって作業できる方
  • PC操作(書類作成、メール送受信など、基本的なPC作業)ができること

 

 

―――――

(6月1日更新 北海道・ワインセンターの運営を担うアルバイトを募集)

小樽運河ターミナル(小樽市色内1丁目1番12号)にある「北海道・ワインセンター」の営業再開と、近隣飲食店30店舗で構成する「小樽ワインスクウェア」の企画ならびに情報発信を担える人材を募集します。

募集人員:若干名(2~3名程度)
応募条件:ワイン業界や観光関連の業務に関心があり、積極的に発言や行動を出来る方。(20歳以上であれば年齢や性別、国籍、学歴を問いません)
勤務形態:アルバイト(時給1,000円~ +資格や言語、勤務実績に応じて加算)
勤務日、勤務時間:土日祝の勤務、13:00~17:00頃として相談に応じます
勤務場所:北海道・ワインセンター(小樽市色内1丁目1番12号 小樽運河ターミナル1階)
業務内容:
①ワインテイスティングセットの販売と簡単な説明
②小樽ワインスクウェアに関する運営企画、SNS等での情報発信
③上記に伴う事務、グラス洗浄等の作業

※12月12日更新:こちらの募集は現在行っておりません

94883337_1154348264923989_2418735962596048896_n

105375158_3488315307849292_4280768165042008709_n

91315234_1129592120732937_4534344961780350976_n

350210556_637562654936542_5973632739086649294_n