「北海道らしい食文化」の創造を目指して

ショップ一覧

夕張鹿鳴館  レストラン ミレディ

夕張鹿鳴館ミレディ②内観

ランチはセットメニュー2300円から提供。フランス料理のフルコースも4500円から。1日3組限定のオーベルジュも兼ねており、泊まりがけでゆっくりとワインとディナーを楽しむこともできる。 また館内には、最大70名収納可能な大ホールもあり、ウエディング等の利用も出来る。

夢カフェまーくる

夢カフェまーくる①

毎月1回は池田卓矢ソムリエとのコラボイベント「ワインと野菜の美味しい話」を開催。他にもワインの企画がある。シニア野菜ソムリエであるオーナー吉川さんが、イベントやお店の料理を通じて美味しい野菜の味わい方を伝えるお店。店内物販スペースではワインの販売も。

寿楽の息子

'No Image'

地元の食材にこだわる居酒屋。特におすすめは池田牛を使用したモツ鍋。他にも地場産食材の炙り焼きや、ボーヤファームの羊肉を使用した料理など、メニュー数は多彩だ。料理に合うワインは、ソムリエのオーナーが提案してくれる。道産ワイン含め、世界各国のワインや、日本酒、焼酎の種類も豊富。

バルコ札幌

バルコ札幌01内観

グラスで楽しむワインに力を入れるお店。北海道食材のおいしさを広く知らせることを大切にしており、お値打ち価格で多種多様な食材と味に出会えるのがこの店の魅力。立ち飲みが基本だが、ハイスツールで楽しむコースも応予約で、最初の一軒にも、食事にもと使い勝手が便利。

レストラン バスク

バスク02内観

閑静な住宅街の一軒。スペイン・バスク地方での修業を経て、30年余りにわたって地元食材を生かしたスペイン料理を提供する。自家製生ハムが名物。

エノテカ・ラ・リコルマ

函館エノテカ・ラ・リコルマ⑤

北海道の生産者の顔の見える食材や近郊の新鮮な魚介を、愛情をもって使い続けるイタリアン。江戸前鮨のような見えない仕事で、食材をシンプルに際立たせる調理法がこだわり。地元の人気が高く、席数も限られているため、事前予約は必須だ。