「北海道らしい食文化」の創造を目指して

NPO法人ワインクラスター北海道は、北海道におけるワインツーリズムの推進を目指し、これまでバスツアー(募集型企画旅行)を中心としたワイナリーツアー等を運営しておりました。

コロナ禍において募集型企画旅行は中止しており、コロナ禍の終息にある現在から本年度においては、イベント会社、ツアー会社等と連携したものを実施する予定ですが、自ら主催するものはNPO会員限定の企画のみとさせていただきます。

当法人自体が人員的な面から主催旅行の企画、販売、運営全般を遂行することが困難であるとともに、会員制度とすることで関心や基礎知識を共有する方々に参加をしていただける、参加者にとっての安心感や当法人の考える品質基準を大切にしたいと思います。

また、ワインツーリズムの概念も多岐にわたり、貸切バスや団体で醸造所や畑を訪ねることのみではないと考えており、個人やグループでワイン産地を訪ねて食事をすることや、ライラックワインガーデンのようなイベントならびにワイン会などに道外から参加することも広義でのワインツーリズムになるものと考えております。

そうした情報を出来るだけ当法人のHPで紹介していくことと、当法人主催によるものはNPO会員限定となりますことをご理解いただければ幸いです。