「北海道らしい食文化」の創造を目指して

<講義スケジュールの変更について>

受講生のみなさまには9月講義時にお伝えいたしましたが、2023年2月講義につきましては日程は変更ありませんが、講義時刻を午前に変更とさせていただきます。

みんなで楽しむワイン教室(土曜日)

2023年2月11日(土・建国記念日)⇒講義時間を10:30~12:00に変更して実施

 

金曜夜のワイン教室(金曜日)

年度内の変更はありません

 

(9月19日更新)「みんなで楽しむワイン教室+α」1名の新規受講生の募集を行いましたが、すぐに申込みがあり定員いっぱいとなりました。講座の欠員があったときの募集は講師との接点のある方を優先いたしたく「NPO会員」⇒「代表blog」⇒当法人のホームページ、SNS⇒道新文化センター小樽のホームページの順に行っておりますのでご了承ください。

 

(3月15日更新)両講座とも定員いっぱいとなりました。人気講座となりましたこと心より御礼申し上げ、来期もしっかりと努めていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(3月13日更新)「金曜夜のワイン教室」につきまして、2022年4月からの受講生を2名募集いたします!

受講申し込みは道新文化センター小樽(0134-23-1700)にて承ります。

おかげさまで「みんなで楽しむワイン教室+α」(土曜日)の定員いっぱいの状況が2年以上も続いております。平日(金曜日)の18時からの講座とはなりますが、その姉妹講座であり、手ぶらでお越しいただける「金曜夜のワイン教室」では2022年4月からの新たな受講生を2名募集できます。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

<新講座の特徴、既存講座との相違>

テーマや話す内容、ワインのセレクトや楽しみ方、表現などに好評をいただいている、既存の「みんなで楽しむワイン教室+α」とテイスティングするワイン銘柄(3種類)は基本的に同じとなりますが、以下の点で違いがございます。

・金曜日の夜、帰宅前に軽くグラスワインを嗜んでもらう雰囲気です
・18時から19時までの60分の講座です(少し遅刻しても大丈夫です)
・オードブルはありません
・グラスはこちらでご用意します
・「知識」よりも、さまざまなワインを飲み比べて「体験」することを重視します
・少人数制のクラス(定員8名)です
・講師は1名(阿部眞久)となりますが、沼田がアシスタント参加することも多くあります

<開講日時、受講料金等>

毎月第2金曜日(お盆期間や祝日等にあたる場合は振替実施がございます)

18時~19時に道新文化センター小樽B教室(北海道新聞社小樽支社4階)にて開講

受講料:(3ヵ月分前納)7,260円
教材費:1回あたり1,800円(3ヵ月分前納で教室にてお支払いいただきます)

リーフレットはオレンジ色の文字をクリックしてダウンロードしてください(PDF 1ページ)
金曜夜のワイン教室 ご案内

BRW405BD87E8BF7_0000001751 (2)
※受講料金は7,920円と記載されておりますが、7,260円の間違いです

 

<参考:本講座について講師の理想とする雰囲気、受講生のイメージ>

・小樽で仕事帰りや夕食前に少しワインについて学びたい方
・それほど詳しくないし、資格等に興味はないけれどワインの知識や経験を得たい方
・いろいろな種類のワインを飲んでみて、自分の好きなタイプを言葉にしてみたい方
・ひとりで参加しても楽しめる方
・最初の3ヶ月が気に入れば、6か月あるいは1年単位で学びたい方

上記にあてはまる方は大歓迎です!
尚、教室の運営に際してはコロナ感染防止対策を第一にしており、飲み会みたいな雰囲気にはしませんので安心してご参加ください。