「北海道らしい食文化」の創造を目指して

岩見沢市にあるメープルロッジで、とても面白いデザートを食べてきました!

「毛陽産びっくり林檎」(600円)です。
地元産の林檎をシロップで煮て、芯の部分にはクリームと林檎のシャーベットを入れて、
丸ごと1個の形に仕上げたもので、見た目もかわいくてびっくりの林檎です。
IMAG0179
林檎の食感がすごくよいのにもびっくり!
たいてい柔らかくなりがちなものですが、これはシャリっとして、ほどよいみずみずしさ。
甘さも控えめで、いくらでも食べられそうな味わいに仕上がっていました。

「メープルロッジ」の名の通り、木でつくられている暖かい雰囲気に加えて、
レストランの窓の外には野鳥がやってくるなど自然が豊かで素敵なところでした。
地元産ワインも10種類くらい置いてあり、ゆっくりと来てみたいと思いました。

IMAG0180